5月8日のトヨいけばなLABOは、こんな感じでした

2023/05/12

あいにくの雨と肌寒い中、会員の皆さんがおいで下さり感謝です❤
雨で濡れた庭の新緑が綺麗でした~。



☆ヴィーガンの昼食




鮮やかなピンクは、もったいない野菜を加工したシリーズの「ビーツ」ソースをマッシュポテトに和えたもの。
私はルッコラやスナップエンドウが大好きでよく使います。
メインは、凍らせ豆腐のカツと人参ソース。

今年はとうとう買いそびれてしまったタケノコに、想いを馳せながら、
タケノコの水煮に下味と自家製花椒オイルをからめ、六穀ごはんに混ぜてみました。

スープは、小豆とキヌア。女性は月に2~3回は摂りたい「小豆」。
メニューに迷ったときには小豆を使います。
(ただし、砂糖入りの小豆は、その効果がなくなってしまいますので、ご注意を!)

タケノコご飯のトッピングに、山椒の葉があるといいのだけど~~~
今年はどの植物も育ちが早くて、
庭の山椒を ダメもとで見に行ったものの、小さめでもやはり硬くて向かないと判断。

丸のままで、遮光袋に入って売られていた山椒の実があったのを思い出し
すりこぎで潰したら、素晴らしい香り🥰
みなさんも「いい香り~❤」「爽やか!」と、喜ばれていました。

☆いけばな後の、お茶とスイーツ




飲み物は珍しく、オルゾ(大麦)コーヒー。
器も久しぶりに使う、白の大カップ。(うちにはほとんど無い、白!)

パフェの中身は、
豆乳クリーム、みかんゼリー、生いちご、冷凍ラズベリー&ブルーベリー、カシューナッツ、玄米パフ、
トッピングにミント葉、ピスタチオ

みなさんが帰られた後、
お気に入りの万年筆で、
その時の気分のインクを選んで、
お礼のはがきを書いて一日が終わりました。感謝!




 

PAGE TOP