和服をお持ちの方へ!

2021/12/05

きょうは 埼玉はだいぶ寒くなってきました。

今 乾燥していますが、晴天が一週間ほど続いたら、是非とも「虫干し」をしたいものです。

なかなか面倒という方は、引き出しを開けておくだけでも良いそうですよ!

また、ちょうどわが家のイチョウは、黄色になって散り始めていますが、
去年も書きましたように、イチョウ葉に含まれる【シキミ酸】という成分が、
虫よけだけでなく、絹をしっとりさせる働きもあるそうで、
黄色くなったイチョウ葉を、活用しない手はありませんね!

晒しか残り布で小さい袋を作ってイチョウ葉を入れて、引き出しの隅に入れればよいのです。

一つの引き出しに5枚くらいで良いようです。4~5年効果が続くそうです。

環境にも、絹(和服)にも、お財布にも優しい❤ 黄色いイチョウ葉の‘’防虫剤‘’。
気持ちも優しく、豊かになる感じがしませんか?

 

PAGE TOP